私の読書とニュースと芸術と

自分の趣味に関して広告フリーで自由気ままに書くサイトです。

生ごみ再生 広めたい(2021年1月18日 読売新聞)

団体ホームページ

【記事概要】

〇代表者が高校生の息子が学校から持ち帰ったフリーペーパーに地球温暖化について未来を信じて笑いながら動いてみよう」という趣旨の漫画をみて衝撃を受けた。

〇主婦仲間たちと、電気の過利用を指摘することから始まった。

〇「レジ袋をもらうのは生ごみを捨てるのに必要だから」ならば生ごみを捨てない生活をしようとしたところ、ダンボーコンポストに出会った。

〇福岡市のNPO法人「循環生活研究所」の指導を受け、「虫が出て困る」「分解が進まない」などの相談も受けた。

〇「生ごみは自分一人でできる唯一のリサイクル」「全家庭が生ごみを焼却に出さない生活スタイルを実現できたら素晴らしい。」

ーーーーキリトリーーー

〇生活環境の向上に10年以上貢献してきたと川崎市麻生区から表彰を受けた団体代表に対するインタビュー記事。

〇プラスチック(容器包装)、紙等の資源を除くと数少ないごみになる生ごみについて取り組むことでさらに容器包装(ビニール袋)をごみにしないようにする取り組みとして注目されるもの。

ダンボーコンポストについて、令和2年度から川崎市ダンボーコンポストの助成の対象になったとのこと。生ごみ処理機については各自治体において補助対象となっているところ、ダンボーコンポストの動向については要調査。